
スポンサーリンク

東京MX「バラいろダンディ」は長谷川豊氏を起用し続けられるのか?

f:id:tamasuji:20161001125514p:plain公式サイトより)

www.asahi.com

ブログ記事

「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!」

で激しく炎上してしまった長谷川豊さん(現在は「医者の言うことを何年も無視し続けて自業自得で人工透析になった患者の費用まで全額国負担でなければいけないのか?今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」に改題)。

  • 「ニュースリアルFRIDAY」(テレビ大阪)
  • 「ぺペペペン議員」」(テレビ大阪)
  • 「上沼・高田のクギズケ!」(読売テレビ系)

の3本のテレビ番組を降板させられてしまいました。


彼の公式サイトのプロフィールを見ると、レギュラー番組は

と書かれているので、現時点でのレギュラー番組は
「バラいろダンディ(月~木)」
のみになったようです。
今のところ東京MXは彼を降板させる予定はないようですが、果たしてどこまで彼を庇い起用し続けられるでしょうか。

来週以降彼が番組に出演すると、番組やスポンサーには抗議の電話が殺到するでしょうから、いくら東京MXとはいえ厳しいのではないかと思います。

彼がこれまでの発言について真摯に向き合い、誤りを訂正し、謝罪すべき相手には謝罪をすれば継続も可能かも知れませんが、どうやらそのつもりは無さそうですからね。今後、他のテレビ局も彼を起用するのは躊躇するのではないかと思います。

長谷川氏お得意のブログの炎上商法の代償が、非常に高くついてしまったようです。

追記(2016/10/4):長谷川氏は昨日、番組の冒頭にて謝罪をしました。恐らく局に大量の抗議があって、そうせざるを得なかったのでしょう。

www.youtube.com

www.hochi.co.jpdo

内容ではなく表現の仕方について詫びているだけですし、未だに彼のブログには

”全腎協が私の抗議文を送ったそうだ。結論から申し上げるが、謝罪と訂正を断固拒否する。というか「出来ない」。その理由。”

という記事が上がっているので、まともな謝罪にはなっていないと思うのですが…。
これではいずれまた炎上騒動を起こすのではないかと危惧しています。

 ※追記:2016/10/5、突如降板となりました。

tv.hatenadiary.jp