読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポンサーリンク

NHK-BS 覆面リサーチ ボス潜入

2016年に入ってからNHK-BSで木曜夜に放送されているこの番組、
なかなか面白いです。

www4.nhk.or.jp

大手企業の社長や役員「ボス」が素性を隠して自社の現場に潜入、会社の課題や誇れる人材を発見。その後、共に働いた従業員を本社に呼び、正体を告白、課題 解決策を提示する。日頃あまり目立たない現場の従業員こそヒーローになる、痛快ファクチュアル・エンターテインメント。イギリス発海外人気番組の日本版、 ついにシリーズ化!3回目は大手運輸会社。慣れない仕事に戸惑うボス。従業員の遠慮のない本音に直面。感動の出会いも!

WOWOWでも放送されている、”アンダーカバー・ボス”の日本版ですね。
海外版に比べると日本版はちょっと地味ですね。

アンダーカバー・ボス 社長潜入調査|WOWOWオンライン
Youtubeには動画がいっぱい上がっています(英語ですが)。

www.youtube.com


日本版では「タクシー会社」「スーパーマーケット」「運輸会社」
の計3回が放送されました。
それぞれの業界の現場の生々しい様子がよく分かるので、
これから働き始める若い方や新しい職業に就こうとしている
大人の方にも参考になるのではないでしょうか。
私も色々参考になりました。

タクシーもスーパーも運輸も、現場で働いている人達は
それぞれとても大変だけど黙々と頑張っていて、
自分も頑張らなきゃなと思わせてくれます。

次回は「ブライダル会社」「食品会社」が決まっているようです。
製作が大変だと思いますが、少しでも長く続いてくれると嬉しいです。


※追記:「ブライダル会社」の回を見ました。最後のサプライズに思わず感動!
皿洗いの方をはじめとして、裏方の皆さんが本当によく頑張ることで
結婚式は成り立っているんですね。
会社のサイトにも番組のことが書かれていました。

www.bridal-produce.co.jp