
スポンサーリンク

テレビばかり見ているとバカになる?

headlines.yahoo.co.jp

この記事、昨日の東京MX「バラいろダンディ」で苫米地英人さんが紹介していました。「テレビの見過ぎは良くない」とテレビで言ってしまうところがさすが東京MX(笑)。

暇なときはついテレビをつけてゴロゴロとしてしまいがちですが、やはり心身に宜しくないようですね。子供の頃は一日一番組と決められていたのであまり見ませんでしたが、それが良かったのかも知れません。

「若いころテレビを見すぎた40~50代のサラリーマンもいまからリカバリーが可能です。テレビを見る時間を削って本を読み、他人と議論する。読書は文字を頭の中で映像に変換するため、神経ネットワークが活発化します。犯人が誰なのかをハラハラしながら考える推理もののほか、喜怒哀楽の感情に刺激を与える小説もおすすめです」(左門新氏)

 だそうなので、来年はテレビを控えて小説などを読むようにしたいと思います。