読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポンサーリンク

70年目の終戦記念日に「本日ただいま誕生」をテレビで観た

※8月19日と8月29日に再放送があります。

http://usagi.be/coco/_image/d6742e4f8254ef423e34decb9ff21589.jpg

(「本日ただいま誕生」に関する感想・評価 / coco 映画レビューより)

tv.hatenadiary.jp

先日もブログで触れましたが、昨日放送されたので観ました!

わざわざこのために日本映画専門チャンネルを契約した甲斐がありました。

 

昨日は偶然にも昼間にはBSフジで植木さん主演の

「ニッポン無責任野郎」

が放送されていたので、植木等三昧の一日でした。

 

映画館で観るのとテレビで観るのでは当然迫力が違うけど、

やはり冒頭の主人公が両足を麻酔無しで切断されるシーンの

生々しさが凄かったですね。演技だと分かっていても、

植木さんの痛そうで苦しそうな表情の迫力が凄いんです。

 

改めてこの映画を観て思ったのは、戦争が与える影響の大きさですね。

戦死した人はもちろんですが、障害を負ってしまった人、

家族を失ってしまった人の後の人生は、あまり語られていないだけで

とてつもなく悲惨だったんだろうなぁ、ということです。

色々あるけど平和な世の中に生きられることの幸せを感じます。

 

 決して楽しい映画では無いですが、

それでもクレイジーキャッツの友情出演や、

植木さんのあの底抜けに明るい笑顔が見られるので、

是非多くの方に観て頂きたいですね。

川谷拓三さんもいい味出してます。

 

30年以上行方不明だったこの作品が今見つかったことに、

何かの意味があるような気がしてなりません。