読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポンサーリンク

植木等幻の主演映画「本日ただいま誕生」初テレビ放送

長い間行方不明になっていた植木等さん主演の映画が、

初めてテレビ(日本映画専門チャンネル)にて放送されます。

www.nihon-eiga.com

 この作品、私は去年東京国際映画祭で上映された際に観させて頂きました。

 

途中で資金が尽きたため撮影が中断し、

完成が危ぶまれたことも有ったそうですが、

植木さんの執念で何とか完成させることが出来たんだそうです。

 

内容は第二次大戦で両足を切断してしまった一人の男性の、

生涯を辿った実話に基づくものです。こちらが原作。

www.amazon.co.jp

一部では反戦映画と言われていますが、

私の中では人生について深く考えさせてくれる良い作品でした。

 

無責任シリーズで底抜けの明るさを演じていた植木さんが、

この作品では非常にシリアスな役なので、新鮮でしたね。

植木さんの強い熱意が、画面を通して伝わって来ました。

麻酔無しで足を切断するシーンの植木さんの演技は、

迫力が有り過ぎて怖かった。

 

ただ、上映時間が133分もあるので少々冗長でした。

降旗康男監督は1時間45分程度にしたかったそうですが、

諸事情により長くなってしまったのだそうです。

そこはちょっと残念でしたね。

製作が途中で頓挫してしまったこともあって、

内容もちょっと散漫になってしまった感が否めません。

 

植木さん以外にもクレイジーキャッツのメンバーや、

昭和の有名な俳優さんが出ているので、

昔の映画が好きな方にはいいんじゃないでしょうか。

 

そして何とミュージシャンの嶺川貴子さんが子役で

出ていますので、お好きな方は要チェックですよ。

映画冒頭、字幕に嶺川貴子と出て来てびっくりしていたら、

非常に小さな女の子が出て来たので恐らくこの方がそうですね。

嶺川貴子 本日ただいま誕生

(「本日ただいま誕生」より)

8月15日の午後5時30分からです。

今回はスカパー!の有料チャンネルでの放送なので契約が必要ですが、

出来れば今後地上波で多くの方に観ていただきたい作品です。

 

天国の植木さんも喜んでいるかも知れません。