読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポンサーリンク

平成26年 地上波テレビ局 電波利用料負担額ランキング(昇順)

自民党衆議院議員の河野太郎氏のメールマガジン
「ごまめの歯ぎしり 2016年10月17日号 電波利用料一覧」
を読んで、

  • テレビ局は一年間に電波利用料をどの位負担しているのか?
  • その順位はどうなっているのか?
  • 電波利用料負担額が一番多い局・少ない局はどこか?

が気になったので、総務省が発表している以下データを昇順(金額が少ないものが上にくるように)に並べ替えてみました。

www.tele.soumu.go.jp

以下がその表です(数字は平成26年)。

  • 電波利用料負担額が一番少ないのは奈良テレビで、年間1.0百万円(100万円)
  • 電波利用料負担額が一番多いのはNHKで2182.3百万円(約22億円)。民放で一番多いのは日本テレビで年間508.1百万円(約5億円)

でした。奈良テレビの少なさが目立ちますね。

順位放送局名金額(百万円)
1 奈良テレビ放送株式会社 1.0
2 株式会社テレビ埼玉 2.0
3 富山テレビ放送株式会社 2.0
4 株式会社チューリップテレビ 2.0
5 びわ湖放送株式会社 2.2
6 北日本放送株式会社 3.0
7 東京メトロポリタンテレビジョン株式会社 3.1
8 テレビ愛知株式会社 3.3
9 株式会社テレビ山梨 3.6
10 株式会社さくらんぼテレビジョン 4.0
11 株式会社サガテレビ 4.0
12 株式会社テレビ金沢 4.3
13 株式会社テレビ和歌山 4.3
14 株式会社テレビユー山形 4.4
15 株式会社山梨放送 4.4
16 石川テレビ放送株式会社 4.4
17 北陸朝日放送株式会社 4.4
18 テレビ大阪株式会社 4.4
19 株式会社山形テレビ 4.6
20 株式会社京都放送 4.6
21 沖縄テレビ放送株式会社 4.6
22 琉球朝日放送株式会社 4.6
23 北陸放送株式会社 4.9
24 福井放送株式会社 5.4
25 株式会社岐阜放送 5.5
26 株式会社テレビ神奈川 5.7
27 三重テレビ放送株式会社 5.8
28 株式会社愛媛朝日テレビ 5.8
29 福井テレビジョン放送株式会社 5.9
30 テレビせとうち株式会社 5.9
31 株式会社あいテレビ 5.9
32 群馬テレビ株式会社 6.0
33 山形放送株式会社 6.1
34 琉球放送株式会社 6.1
35 株式会社仙台放送 7.1
36 株式会社テレビ愛媛 7.2
37 株式会社宮崎放送 7.8
38 株式会社テレビ宮崎 7.8
39 株式会社岩手めんこいテレビ 7.9
40 株式会社岩手朝日テレビ 7.9
41 四国放送株式会社 7.9
42 株式会社テレビ岩手 8.0
43 秋田テレビ株式会社 8.3
44 大分朝日放送株式会社 8.3
45 株式会社青森テレビ 8.4
46 青森朝日放送株式会社 8.4
47 千葉テレビ放送株式会社 8.4
48 株式会社テレビ高知 8.4
49 高知さんさんテレビ株式会社 8.4
50 秋田朝日放送株式会社 8.7
51 株式会社サンテレビジョン 8.8
52 株式会社長野放送 8.9
53 株式会社とちぎテレビ 9.1
54 長野朝日放送株式会社 9.1
55 株式会社瀬戸内海放送 9.3
56 株式会社秋田放送 9.4
57 信越放送株式会社 9.5
58 山口朝日放送株式会社 9.5
59 株式会社アイビーシー岩手放送 9.8
60 株式会社高知放送 10.0
61 株式会社テレビ信州 10.1
62 株式会社熊本県民テレビ 10.2
63 熊本朝日放送株式会社 10.2
64 株式会社テレビ新潟放送網 10.3
65 株式会社新潟テレビ二十一 10.3
66 株式会社テレビ熊本 10.3
67 長崎文化放送株式会社 10.5
68 株式会社長崎国際テレビ 10.6
69 株式会社鹿児島放送 10.6
70 株式会社テレビ大分 10.8
71 株式会社東日本放送 10.9
72 株式会社福島放送 10.9
73 株式会社福島中央テレビ 11.0
74 株式会社新潟放送 11.1
75 株式会社TVQ九州放送 11.2
76 株式会社大分放送 11.3
77 株式会社新潟総合テレビ 11.6
78 株式会社熊本放送 11.7
79 株式会社テレビ静岡 11.8
80 日本海テレビジョン放送株式会社 11.8
81 株式会社テレビ長崎 11.8
82 株式会社鹿児島讀賣テレビ 11.9
83 鹿児島テレビ放送株式会社 12.0
84 株式会社宮城テレビ放送 12.1
85 東北放送株式会社 12.6
86 山陰中央テレビジョン放送株式会社 12.7
87 株式会社テレビ西日本 12.8
88 テレビ山口株式会社 13.0
89 長崎放送株式会社 13.0
90 青森放送株式会社 13.1
91 株式会社広島ホームテレビ 13.4
92 株式会社テレビ新広島 13.4
93 南海放送株式会社 13.4
94 株式会社福岡放送 13.8
95 株式会社山陰放送 13.9
96 株式会社静岡第一テレビ 14.0
97 株式会社南日本放送 14.3
98 静岡放送株式会社 16.9
99 岡山放送株式会社 16.9
100 株式会社テレビユー福島 17.2
101 福島テレビ株式会社 17.4
102 広島テレビ放送株式会社 17.4
103 株式会社静岡朝日テレビ 18.0
104 山口放送株式会社 18.0
105 RKB毎日放送株式会社 18.0
106 九州朝日放送株式会社 18.1
107 西日本放送株式会社 18.6
108 山陽放送株式会社 19.5
109 株式会社中国放送 20.3
110 株式会社テレビ北海道 22.1
111 北海道テレビ放送株式会社 24.8
112 北海道放送株式会社 27.6
113 札幌テレビ放送株式会社 28.6
114 北海道文化放送株式会社 28.6
115 中京テレビ放送株式会社 93.3
116 株式会社CBCテレビ 95.1
117 名古屋テレビ放送株式会社 96.0
118 東海テレビ放送株式会社 99.7
119 朝日放送株式会社 104.2
120 関西テレビ放送株式会社 107.1
121 讀賣テレビ放送株式会社 109.4
122 株式会社毎日放送 109.6
123 株式会社テレビ東京 470.2
124 株式会社フジテレビジョン 474.9
125 株式会社テレビ朝日 482.1
126 株式会社TBSテレビ 494.7
127 日本テレビ放送網株式会社 508.1
128 日本放送協会 2182.3

 

※同じ金額なのに順位がついてしまっている点はご容赦ください。

を使わせて頂きました。

長谷川豊氏、ついに「バラいろダンディ」降板!

www.youtube.com

f:id:tamasuji:20161005215229j:plain

(現在の公式サイトの写真)

このところブログの炎上で話題になっていた長谷川豊さん。ついに「バラいろダンディ」も降板で、レギュラー番組はなくなってしまいました。公式サイトからも彼の写真が消えています。下の写真は先週のもので、右下に長谷川豊さんがいます。f:id:tamasuji:20161001125514p:plain

headlines.yahoo.co.jp

 

f:id:tamasuji:20161005220155j:plain

バラいろダンディ | バラエティ | TOKYO MX

おととい月曜日には番組冒頭で謝罪したので、このままレギュラーを続けられるのかと思っていました。その後も彼への苦情が止まず、東京MXも彼を庇い続けることが出来ずに降板となったのでしょうか?

getnews.jp自業自得と言えるのかも知れませんが、ご家族もいる長谷川さんとしては厳しいでしょうね。アナウンス技術は確かだと思いますので、しばらくブログは休んで再起できる日まで精進して頂ければと思っています。

東京MX「ひるキュン!」始まる

f:id:tamasuji:20161003200024p:plain

公式サイトより)

今日から始まったのでちょっとだけ見ましたが、いかにも「ローカル局のお昼の番組」という感じでしたね。テレビ神奈川がお昼にやっているこの番組とテイストが似通っています。

www3.tvk-yokohama.com

  • チープなセット
  • 他の番組で作った芸能ニュースを使い回し
  • 無名タレントの中継レポートによるローカル情報
  • テレビビショッピングのコーナー

といった構成でした。司会者二人の掛け合いは良く出来ていたとは思います。

この番組が成功して長く続くのは、正直言って難しいかなと感じました。お昼の時間帯は他局も頑張っていますから、わざわざこの番組を見る人はかなりレアではないかと思います。ちなみに私はテレビ東京「昼めし旅」をよく見ています。

田中みな実さんはTBSを辞めてフリーになって、まさか東京MXに出ることになるとは思ってなかったでしょうね。当時は人気があったので、キー局の人気番組の司会が出来ると思っていたはずです。昨年にはこんな記事も書かれています。

biz-journal.jp

こういう人気商売は流行り廃りが激しいで、厳しいですね。是非ここからのし上がって、再び大きな番組で司会が出来るよう頑張ってもらいたいものです。

 

東京MX「バラいろダンディ」は長谷川豊氏を起用し続けられるのか?

f:id:tamasuji:20161001125514p:plain公式サイトより)

www.asahi.com

ブログ記事

「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!」

で激しく炎上してしまった長谷川豊さん(現在は「医者の言うことを何年も無視し続けて自業自得で人工透析になった患者の費用まで全額国負担でなければいけないのか?今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」に改題)。

  • 「ニュースリアルFRIDAY」(テレビ大阪)
  • 「ぺペペペン議員」」(テレビ大阪)
  • 「上沼・高田のクギズケ!」(読売テレビ系)

の3本のテレビ番組を降板させられてしまいました。


彼の公式サイトのプロフィールを見ると、レギュラー番組は

と書かれているので、現時点でのレギュラー番組は
「バラいろダンディ(月~木)」
のみになったようです。
今のところ東京MXは彼を降板させる予定はないようですが、果たしてどこまで彼を庇い起用し続けられるでしょうか。

来週以降彼が番組に出演すると、番組やスポンサーには抗議の電話が殺到するでしょうから、いくら東京MXとはいえ厳しいのではないかと思います。

彼がこれまでの発言について真摯に向き合い、誤りを訂正し、謝罪すべき相手には謝罪をすれば継続も可能かも知れませんが、どうやらそのつもりは無さそうですからね。今後、他のテレビ局も彼を起用するのは躊躇するのではないかと思います。

長谷川氏お得意のブログの炎上商法の代償が、非常に高くついてしまったようです。

追記(2016/10/4):長谷川氏は昨日、番組の冒頭にて謝罪をしました。恐らく局に大量の抗議があって、そうせざるを得なかったのでしょう。

www.youtube.com

www.hochi.co.jpdo

内容ではなく表現の仕方について詫びているだけですし、未だに彼のブログには

”全腎協が私の抗議文を送ったそうだ。結論から申し上げるが、謝罪と訂正を断固拒否する。というか「出来ない」。その理由。”

という記事が上がっているので、まともな謝罪にはなっていないと思うのですが…。
これではいずれまた炎上騒動を起こすのではないかと危惧しています。

 ※追記:2016/10/5、突如降板となりました。

tv.hatenadiary.jp

東京MX「週刊リテラシー」上杉隆さん、突如降板。

uesugitakashi.com

matome.naver.jp

先日の東京都知事選挙に出馬した関係でここ最近は出演していなかった上杉隆さん、選挙終了後に突如局より契約終了通知書が送られてきて、降板となってしまったようです。

いったい、何があったんでしょうね?
東京MXもここ数年、視聴者の数が増えてきましたから、色々と制約が増えて自由にものが言えなくなって来てしまったように感じています。

私は昔はよく「5時に夢中!」「モーニングCROSS」を観ていたんですが、最近は内容が丸くなってつまらなくなってしまったので、あまり見なくなりました。

視聴者が増えてスポンサーがつくのは良いのですが、内容が当たり障りのないものになってしまうのは残念です。

このまま行くと、東京MXも他の民放と変わらなくなってしまうのでしょうか。