
スポンサーリンク

東京MX「ひるキュン!」始まる

f:id:tamasuji:20161003200024p:plain

公式サイトより)

今日から始まったのでちょっとだけ見ましたが、いかにも「ローカル局のお昼の番組」という感じでしたね。テレビ神奈川がお昼にやっているこの番組とテイストが似通っています。

www3.tvk-yokohama.com

  • チープなセット
  • 他の番組で作った芸能ニュースを使い回し
  • 無名タレントの中継レポートによるローカル情報
  • テレビビショッピングのコーナー

といった構成でした。司会者二人の掛け合いは良く出来ていたとは思います。

この番組が成功して長く続くのは、正直言って難しいかなと感じました。お昼の時間帯は他局も頑張っていますから、わざわざこの番組を見る人はかなりレアではないかと思います。ちなみに私はテレビ東京「昼めし旅」をよく見ています。

田中みな実さんはTBSを辞めてフリーになって、まさか東京MXに出ることになるとは思ってなかったでしょうね。当時は人気があったので、キー局の人気番組の司会が出来ると思っていたはずです。昨年にはこんな記事も書かれています。

biz-journal.jp

こういう人気商売は流行り廃りが激しいで、厳しいですね。是非ここからのし上がって、再び大きな番組で司会が出来るよう頑張ってもらいたいものです。

 

東京MX「バラいろダンディ」は長谷川豊氏を起用し続けられるのか?

f:id:tamasuji:20161001125514p:plain公式サイトより)

www.asahi.com

ブログ記事

「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!」

で激しく炎上してしまった長谷川豊さん(現在は「医者の言うことを何年も無視し続けて自業自得で人工透析になった患者の費用まで全額国負担でなければいけないのか?今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」に改題)。

  • 「ニュースリアルFRIDAY」(テレビ大阪)
  • 「ぺペペペン議員」」(テレビ大阪)
  • 「上沼・高田のクギズケ!」(読売テレビ系)

の3本のテレビ番組を降板させられてしまいました。


彼の公式サイトのプロフィールを見ると、レギュラー番組は

と書かれているので、現時点でのレギュラー番組は
「バラいろダンディ(月~木)」
のみになったようです。
今のところ東京MXは彼を降板させる予定はないようですが、果たしてどこまで彼を庇い起用し続けられるでしょうか。

来週以降彼が番組に出演すると、番組やスポンサーには抗議の電話が殺到するでしょうから、いくら東京MXとはいえ厳しいのではないかと思います。

彼がこれまでの発言について真摯に向き合い、誤りを訂正し、謝罪すべき相手には謝罪をすれば継続も可能かも知れませんが、どうやらそのつもりは無さそうですからね。今後、他のテレビ局も彼を起用するのは躊躇するのではないかと思います。

長谷川氏お得意のブログの炎上商法の代償が、非常に高くついてしまったようです。

追記(2016/10/4):長谷川氏は昨日、番組の冒頭にて謝罪をしました。恐らく局に大量の抗議があって、そうせざるを得なかったのでしょう。

www.youtube.com

www.hochi.co.jpdo

内容ではなく表現の仕方について詫びているだけですし、未だに彼のブログには

”全腎協が私の抗議文を送ったそうだ。結論から申し上げるが、謝罪と訂正を断固拒否する。というか「出来ない」。その理由。”

という記事が上がっているので、まともな謝罪にはなっていないと思うのですが…。
これではいずれまた炎上騒動を起こすのではないかと危惧しています。

 ※追記:2016/10/5、突如降板となりました。

tv.hatenadiary.jp

東京MX「週刊リテラシー」上杉隆さん、突如降板。

uesugitakashi.com

matome.naver.jp

先日の東京都知事選挙に出馬した関係でここ最近は出演していなかった上杉隆さん、選挙終了後に突如局より契約終了通知書が送られてきて、降板となってしまったようです。

いったい、何があったんでしょうね?
東京MXもここ数年、視聴者の数が増えてきましたから、色々と制約が増えて自由にものが言えなくなって来てしまったように感じています。

私は昔はよく「5時に夢中!」「モーニングCROSS」を観ていたんですが、最近は内容が丸くなってつまらなくなってしまったので、あまり見なくなりました。

視聴者が増えてスポンサーがつくのは良いのですが、内容が当たり障りのないものになってしまうのは残念です。

このまま行くと、東京MXも他の民放と変わらなくなってしまうのでしょうか。

 

NHK-BS1 キャッチ!世界のトップニュース

www6.nhk.or.jp

月曜日~土曜日の朝7時から50分間、NHKのBS1で放送されている
ワールドニュース番組です。
同時間帯の地上波のニュース番組はエンタメや生活情報や占いなど、
バラエティ番組化していて酷いですが、この番組は昔からある正統派の
ニュース番組で、見ているとためになります。
ヨーロッパの難民問題やシリアの空爆、フランスの労働法改正反対デモ、
アメリカの自然災害など等、日々世界中で多くの知るべき事柄が
起こっていることが分かります。日本のメディアは国際ニュースの扱いが
少ないとも聞きますが、我々の生活も世界と密接に繋がっていますので、
やはり世界情勢にも気を配っていたほうが良いと思います。

NHK BSでは他にも世界のニュースやドキュメンタリーを放送しているので、
地上波のニュースを見るよりも良いかも知れません。

岡本夏生さん、ついに5時に夢中を降板。

www.j-cast.com

東京MXの5時に夢中!火曜日。昔は岡本夏生さんの歯に衣着せぬコメントが好きで楽しみで見ていたのですが、最近は暴走し過ぎていたように感じていたので、この辺りが辞め時だったのかなと思います。

今思うと共演者の北斗晶さんが岡本さんの暴走発言をうまくなだめ、中和してましたよね。岡本さんが放送禁止用語を言ってしまったときも、代わりに謝ってましたから。この件を一番心配しているのは北斗さんなのでは。

これでレギュラーの仕事が無くなってしまった岡本さんは、再び世間から消えてしまうのでしょうか。芸能界では破天荒を売りにするタレントさんがいますが、彼女ほど破天荒な方はいないでしょうね(笑)。

いつ見ても波乱万丈な岡本さんを、今後もゆるく見守って行きたいと思います。