
スポンサーリンク

「題名のない音楽会」五嶋龍さん司会卒業

日曜日の朝はよくこの番組を見ています。

www.oricon.co.jp

前任者の佐渡裕さんから交代した最初の頃は、かなり緊張されていたように見えました。いずれ慣れてリラックスしてくるかと思いきや、その硬い感じは最後まで抜けなかったように感じました。佐渡さんはユーモラスで笑わせてくれることも多かっただけに、緊張が伝わってくる五嶋さんの司会は私は少々苦手でした。まだお若い五嶋さんには、司会の仕事は荷が重かったのかも知れません。

海外を中心に活動される五嶋さんには、この番組の収録のために来日することが負担になっていたのかも知れないですね。五嶋さんには今後演奏に専念して頂き、次の司会の石丸幹二さんに期待したいと思います。

NHK-BS『覆面リサーチ ボス潜入』は怪しい

企業のトップが変装して現場に潜入するというこの番組。

www4.nhk.or.jp

好評だったのか、シーズン2が放送されるようです。

  1. 2017/1/13 鉄道会社グループ
  2. 2017/1/20 食品会社
  3. 2017/1/27 寝具メーカー

とのこと。最初は何の疑いもなく見ていましたが、最近はどうも不自然な点が気になって仕方がありません。

  • 変装したボスが不自然(特にかつら)。
  • 現場の人間のリアクションが不自然(最後に正体を告白した時のリアクションがオーバー)。
  • 中年の男性が一日だけ現場にやって来るのは不自然。

等々、色々不自然だと思えるのですが。特に先日再放送されたローソンの社長の回が特にそう感じました。

http://www.nhk.or.jp/pr-image/e7d27bf9aa3836f604d2874477b7b7a8_ll.jpg

公式サイトより)

さすがに『この髪型はおかしい!』と現場の方も気づくでしょう(笑)。どうせやるならもう少し変装にお金を掛けた方が良いんじゃないかと思いました。

本当かどうかは私には判断できませんが、私にはうまく出来過ぎているように思えます。皆さんも是非、突っ込みどころを探しながら見てみて下さい。

個人的には今話題の

  • 電通
  • ユニクロ
  • アリさんマークの引越社

の回が見てみたいですが、さすがにそれは無いでしょうね。

東京MX「ニュース女子」炎上

東京MX 放送法違反疑いのデマ番組/「基地反対の人 金で雇われている」

 

www.buzzfeed.com

昨年は「5時に夢中!」の岡本夏生氏や「バラいろダンディ」司会の長谷川豊氏が炎上した東京MXが、年明け早々炎上しています。
「モーニングCROSS」「5時に夢中!」など、他局に比べて自由で面白い番組が多い局ですが、さすがにこのデタラメな内容はいただけません。

言論の自由がある以上様々な意見があるのは当然ですが、公共の電波を使用するテレビ局が、事実に基づかないことをさも事実であるかのように報じることはあってはなりません。その場合は訂正し謝罪することが必要です。

恐らくこの番組は打ち切りになると思いますが、東京MXはテレビ局の責任をきちんと認識して間違いを訂正して頂きたいものです。

好きな放送局であるだけに、非常に残念な騒動でした。

プライバシーポリシー

Google Analytics

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧下さい。

プライバシー ポリシー – ポリシーと規約 – Google

Google Adsense

当ブログではGoogle AdSenseによる広告サービスを利用しています。このような第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を配信するため、当ブログや他のブログ、サイトへのアクセス情報DoubleClick Cookie(氏名、住所、メールアドレス、電話番号等個人を特定するものではない)を使用することがあります。第三者配信事業者に情報が使用されることを希望されない場合は、広告の管理やaboutads.infoにて、DoubleClick Cookieを無効にすることができます。

Amazonアソシエイト・プログラム

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。このプログラムにおいて、第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、ユーザーから情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定することがあります。プログラムにおいて情報の扱いについてはAmazon.co.jp プライバシー規約をご確認ください。

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon.co.jp プライバシー規約

NHKのど自慢 絢香・コブクロの曲が毎回のように歌われている不思議

www6.nhk.or.jp

昔は「素人のカラオケ大会」と馬鹿にして観ていなかったNHKのど自慢、最近はその面白さが分かるようになってきました(年のせいか?)。それぞれの会場ごとの特色もありますね。
ここ半年ぐらいよく見ていますが、色々と気になる点があります。その中でも最たるものが、「綾香とコブクロの曲がしょっちゅう歌われている」ということです。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

いい曲だとは思うんですが、「ああ、またか」と少々うんざりします(笑)。
世の中には他にも良い曲はたくさんあると思うんですが、何故この2アーティストがよく歌われるんでしょうか。「何らかの芸能界の大人の事情でもあるのか?」と疑ってしまいます。

同じ疑問を抱いている方は他にもいるようです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

何を歌うかは出演者の自由なのはもちろんですが、個人的には日曜日のお昼という時間帯のことを考えて、楽しい曲をお願いしたいと思っています。

それにしても若い人からお年寄りまで、本当にいろんな人が出て来るので人間観察という点でも面白い番組です。番組中に「のど自慢」でリアルタイム検索すると非常に面白いのでお勧めです。

realtime.search.yahoo.co.jp